レポート

2012年11月17日 (土)

メルマガ(第31号 2012.11.17)

○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

Transition・Town・News
トランジション・タウン・ニュース(第31号 2012.11.17)
○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○

トランジションジャパンが発行する、トランジション・タウン・ニ
ュースです。ぐんと冷え込んできました。私が住む、神奈川県の藤
野では紅葉が美しく、先日には初霜がおりました。
収穫祭や、いろいろなイベントが多い時期ですね。
来週も近況の報告のメールニュースを発行します。
今回もよろしくお願いします。
==============================================
1、トランジション・ジャパンより
□土と平和の祭典2012、参加します!
2、トランジション・タウン・ニュース
□各TTのご案内
  【伊賀有機農業推進協議会(トランジション・タウン伊賀準備
会)】
  【トランジションたま】
  【オーガニックいとまんchu(TTいとまん)】   
  【トランジションタウン大阪】
  【ちーむゴエモン トランジションタウン相模湖】
●編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、トランジション・ジャパンより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11/18(日)に「土と平和の祭典2012」が
東京の日比谷公園で開催されます。
http://tanemaki.jp/saiten2012/
http://tanemaki.jp/saiten2012/market_ecovillege.html
[販売]:農産物と加工品(東京近郊産、九州産など)
東北復興支援グッズ(手作り小物、手ぬぐい、Tシャツなど)
みなさん、遊びにきてくださいね〜

「トランジション・タウン」は今年も出展します。3回目です。
去年の様子はこちら
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/index.html

一昨年はこちら
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-68cf.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、トランジション・タウン・ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【伊賀有機農業推進協議会(トランジション・タウン伊賀準備会)】   
6月10日のトランジションタウンの作り方にサテライトとして参加さ
せてもらって以来、その後の報告ができていなくてすみません。

その後、もっとトランジションとは何かということを深く知りたい
という要望があったので、その会合を開き、具体的なとっかかりと
して休眠状態にある地域通貨を復活させようということになり、
その立ち上げ準備の会合を2回開きました。

その第2回はちょうど私や愛農会事務局スタッフが上田を訪ね、地
域通貨ま〜ゆのみなさんのお世話になったので、地域通貨ま〜ゆの
訪問報告も行いました。

愛農会の坪井涼子さんが報告してくれたのですが、ま〜ゆが人のつ
ながりを本当に大切にしているということが伝わってくるとてもわ
かりやすいプレゼンでした。

そのま〜ゆの話を受け、伊賀でも地域通貨をなんでやるか、改めて
話し合ったのですが、地域のいろいろな人、才能を発掘しながら楽
しく役にたつ相互扶助コミュニティを作るということを大事にして
いこうということになりました。

一方で、お店を巻き込んだり、人件費の一部を地域通貨にするなど、
円への依存度を実際に下げていくことができるような経済的な実効
力のある地域通貨のあり方も考えてみたいという意見もありました。

11月30日のは三重県鈴鹿市の地域通貨リンカの事例に学びながら、
・なんのための地域通貨なのか?
・地域通貨の名称はどうするか?
・実務を担う世話係を引き受けられる人は?(複数必要)

というあたりをさらに明確にしていけたらと思っております。

鈴鹿のアズワンコミュニティから、小野雅司さんが話題提供者とし
て貴重なお話をしてくれる予定です。

***************************************************
日時:11月30日(金) 17:30〜
場所:愛農ログハウス 
   伊賀市別府690
会費:500円+一品持ち寄り
主催:TT伊賀・地域通貨立ち上げ準備会
17:30〜19:00 自己紹介及び一品持ち寄りによる交流会
19:00〜20:00 地域通貨リンカに関して (話題提供者:小野雅司
さん)
20:00〜21:00 伊賀での地域通貨の立ち上げに向けて

鈴鹿のアズワンコミュニティについては、
http://as-one.main.jp/

地域通貨リンカについては、
http://www.rinka-asone.org/report1.html

***************************************************

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【トランジションたま】                

 10月は「エンデの遺言」上映と地域通貨体験にたくさんの方のご参加あ
りがとうございました。
地元のお母さんたちをはじめ、国立や小平からも参加してくれて、参加し
てくれたみなさんから体験談や意見がどんどん出て、これからどんな形に
なっていくのか楽しみです。
 さて11月は「In Transition2.0」の上映と、今TTたまで最も熱い、「た
ま電力ネガワット発電部」のイベントです。お近くの方、つながりましょ
う〜♪

トランジションタウンたま・ゆるカフェ
「へらすことはつくること」〜節電+発電で手に入れる豊かな暮らし

トランジションタウンって知ってますか?私たちは日々の暮らし方をほん
の少し変えるだけで楽しくて豊かになれることを実践し共有する仲間です。
今回、世界のトランジション活動を紹介する「In Transition2.0」の
上映のあとに、私たちトランジションたまの仲間が取り組んでいる「節電
」について、節電の仕方やその効果、また使用電力量を測定する便利グッ
ズの紹介、そして節電のその先にある、電力会社に頼らない暮らしをみな
さんと語り合いたいと思います。自分で組み立てて発電できる太陽光発電
キットも会場に展示し、実際に組立てて使用している人から話を聞きます。
(太陽光発電キット組立WSは12月を予定)

日時:11月26日(月)10:30〜13:30 
場所:ハカルワカル広場(八王子市八幡町5-11 八中ビル2F)
地図:http://yahoo.jp/zMkmje
参加費:500円
※参加費の一部を市民放射能測定室ハカルワカル広場へ寄付します
持ち物:お昼ご飯、飲み物
電気料金の明細書をお持ちください。より具体的に節電についてイメージ
できます。

スケジュール:
10:10受付
10:30あいさつ
10:35〜11:40「In Transition 2.0」上映
 11:40〜12:10お昼ごはんと自己紹介
12:10〜12:40「節電で作ろう『ネガワット発電所』」
byリプトンさん
12:40〜13:00「太陽光発電キットを作って使ってます」
byゆきのさん
13:00〜13:30節電自慢、おうちでやってるあれこれシェアタイム

申し込み・問い合わせ:
インターネットからの申し込み
http://kokucheese.com/event/index/61482/
電話 090-6167-1489(石川)

TTたまブログ    http://blog.livedoor.jp/plants427-tttama/
TTたまFacebook  http://www.facebook.com/transitiontowntama

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【オーガニックいとまんchu(TTいとまん)】   

今月立ち上がったばかり、そして藤野電力旋風が吹き荒れたばかりのオー
ガニックいとまんchu(TTいとまん)から近況です。

【森と海と畑の循環プロジェクト、はじまる】
ジモトのサバニ(沖縄の木製の伝統的な船)船大工さんがこれまで焼却処
分していた宮崎杉のカンナクズをメンバーがいただいて、自然農チームメ
ンバーの畑に循環するプロジェクトがひょんなことからスタート。
船大工さんたちへのお礼は美味しい野菜でできたらいいなあと思っていま
す。
これを機に初めて炭素循環農法にチャレンジするメンバーにはハルサー
(農家)チームの指導つき。

【平日朝からてんこもり過ぎる企画w】
11/16、地域通貨(仮)も同時試運転!自力ソーラーvs藤電ソーラー、
大試運転大会@ヤポネシア

【ついにジモトでメジャーデビュー】
11/25、ジモトでおなじみの手づくり市「ちむちむ市場」で、「糸満
海人工房・資料館」の協力をいただいて、昔の糸満スタイル(量り売り、
カゴやザル、コスプレetc.)で自然農野菜販売。

【早起き援農チーム】
農家さんからの呼びかけで、楽しいつながりが育ってきました。

【かわら版0号制作中!】
11/25発刊目指してがんばってます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【トランジションタウン大阪】                

【てきとう塾第10弾「なんば電力」WS】
10月6日いよいよ大阪で立ち上がったご当地電力「なんば電力」の
ソーラー発蓄電WSを開催しました。
10時開始で、『In Transition2.0』を上映に始まり、トランジションタウ
ンとは?
の説明、持ち寄りランチ、「なんば電力」WSとフルに1日コースで盛りだ
くさん。
当日制作したのは8組、見学者12名、「なんば電力」サポーター15名とと
ても
賑やかな会になり、大阪でもご当地発電始まりました!

その後「なんば電力」は知名度が上がり、最近は各種お祭りの電力供給に
引っ張りだこで、週末のほとんどが稼動状態・・・嬉しい悲鳴を上げて
いらっしゃいます。

【てきとう塾第11弾「操体法」WS】
自分の病気は誰が治す?お医者さんじゃない、自分の体が治すのです。。。
そんな当たり前のことを忘れて、体に不調を感じるとつい、何か、誰かに
治してもらおうとしていたのですが、自分の体に「気持ちイイ~」を教え
てあげる操体法は不思議なくらいの効き目でした。数十年来の首、肩、背
中のコリがスッキリ取れて悔しいくらい・・・、もっと沢山の人にこの気
持ちよさを広めていくべく再開もありか?という感じです。
そしてこの日は、丹波の食べられる森農園の新米のおむすび、TTOコアメン
バーたっちゃんのひなた屋の焼き芋、和紅茶、和歌山の無農薬みかんと沢
山のふるまいがあって、休憩の度に満腹の1日でした。

【TT満月カフェ「パーマカルチャーカナダツアー報告会」】
9月にPCCJの設楽さんの引率で参加したカナダツアーの報告会をしました。
パーマカルチャー関西の橋本さんの記録写真2500枚からよりすぐりの写真の
ところどころに橋本さんとつんつんで解説を入れながらのプレゼン。
エコビレッジ、リトリートセンター、人類学博物館、コミュニティーガーデ
ン、ポートランドのシティーリペアなど、半端ない量のワクワクをシェアで
きたカフェでした。スライドショーの締めくくりは「訪問したところは、ど
こも、最初は法律や常識からは外れたことにチャレンジしていた。始めた人
はみんな、法律を守ったり、誰かの常識に従って暮らすのではなく、チャレ
ンジを形にして、人々が本当に幸せで豊かに暮らすという現実を作り、それ
は、いつか周りを変え認められる時も来ていました・・・。
それは「まさにトランジションや!!」「大阪でも何かやりたいねー」と心
動く時間となりました。

TTOは11月、12月もワクワク楽しい【てきとう塾】を企画中です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【ちーむゴエモン トランジションタウン相模湖】

この季節は米と大豆の収穫、脱穀、米干し、籾すりなど農作業が一年で一
番忙し い時期です。故デジャーデンゆかりさん経由で頂いた福岡正信さん
の古代米の収 穫も無事に終了しました。

11月8日に昨年収穫の大豆10キロ以上で、豆乳、豆腐、納豆づくりをしま
した。
ゴエモンメンバーによる雑穀料理教室も始まりました。

昨年3月12日に震度6強の地震で被災した長野県栄村の文化財保存活動を
してお りますが、震災で壊滅状態になってしまった田んぼの復興に尽力
されている地元 の人から美味しい新米を購入し、販売の協力をしており
ます。今週日曜日12時半 より藤野駅前にて販売いたしますので、ぜひご
購入ください。(白米一キロ500 円の予定。栄村は狭い川を挟んで魚沼
郡と接していますので、品質は魚沼産にひ けをとらない上質なお米の産
地です)

無施肥無農薬の在来大豆(無選別)も1キロ500円で販売予定です。

毎回好評の地域の古文書を読む会は11月23日14時半からおこないます。

*****************************************************************
○メールニュース解除はコチラ まで。
http://archive.mag2.com/0000293823/index.html
*****************************************************************
●編集後記
沖縄に2つ目のトランジションタウン、オーガニックいとまんchu(TTいと
まん)が誕生しました!
さっそく、藤野電力のソーラーワークショップを開催しました。先日は
藤野電力が一日に4部隊となって、各地へ出張しました。来週は藤野のパー
マカルチャーセンタージャパンの文化祭で、実験的に水力発電ワークも開催
します!
(トランジションジャパン/藤野 小山宮佳江)
*******************************************************************
編集・発行:特定非営利活動法人 トランジション・ジャパン
問い合わせ:transitionjapan@gmail.com
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/
◎トランジション・ジャパン ニュースのバックナンバーはこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000293823/index.html

*****************************************************************

2012年9月30日 (日)

メルマガ(第28号 2012.09.30)

○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○
Transition・Town・News
トランジション・タウン・ニュース(第28号 2012.09.30)
○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○

トランジションジャパンが発行する、トランジション・タウン・ニ
ュースです。毎月満月発行を目安にしています。
本日は仲秋の名月。今夜は台風でお月見どころではなさそうですが、
この数日、夜空を見上げてお月様が明るいなと思っていました。
みなさん、台風に飛ばされないように気をつけてくださいね。
各地の近況をたくさんいただきましたので、来週もお送りします。
==============================================
1、トランジション・ジャパンより
□新体制と会員のお願い
□トランジション・ピープル第8弾
□『In Transition 2.0』 『日本のトランジションタウン事例集』自
主上映会しませんか?
2、トランジション・タウン・ニュース
□各TTのご案内
  【丹波の新米いかがっすかぁ~】
  【トランジション鴨川より】
  【なんば電力】
  【トランジション相模湖】
  【トランジションタウン高尾&たま】
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、トランジション・ジャパンより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□新体制
特定非営利活動法人トランジション・ジャパンの活動も第5期目に入り
ました。
このたびの理事改選で下記の通り、理事が決定しましたのでお知らせし
ます。
◯共同代表理事
吉田俊郎、小山宮佳江
◯副代表理事
加藤俊嗣、中園順子
◯理事
SHEPHERD  CHRISTOPHER PAUL、筒井章子、加藤大吾、梶間陽一、関野菜恵、
加藤久人、池辺潤一、前田佳子
◯監事
山田貴宏

《会員について》
■サポート会員のお願い
トランジションジャパンの活動に協力をお願いします。
会員として、ジャパンの活動を応援してください。
また、会員として、地元地域でトランジションタウンの活動を実践してく
ださい。
トランジションジャパンでは、みなさんの活動も応援、サポートしていま
す。
お互いが協力して、楽しく活動できる体制を整えていきたいと思います。

サポート会員 年間1,200円(入会時~平成25年12月31日まで)(入会金は
無料)
※会費は銀行口座(山梨信用金庫 藤野支店 普通口座 0135779 名義:
トクヒ)トランジションジャパン)、
または、イベント時に徴収、または、近日中に郵便局への口座をひらきま
すので、そちらへ振込をお願いします。
一番日が近いイベント参加は、土と平和の祭典(11/18 日曜日、日比谷公
園)です。

特典 
1.トランジションジャパン企画販売物の会員価格での購入
2.トランジションジャパン主催イベントへの優先参加
3.会員証の発行

■正会員のお願い
トランジションジャパンの組織運営の審議決定に係わりたい方は、正会員
になってください。
年1回開かれる総会での議決権、トランジションジャパン企画販売物の会員
価格での購入、トランジションジャパンが主催するイベントへの優先参加
ができます。

正会員 年間 5000円(入会時~平成25年6月30日まで)(入会金は無料)

■賛助会員のお願い
トランジションジャパンの趣旨に賛同し、当会の活動を金銭面で応援して
くださる方、ぜひ賛助会員になってください。

個人 10,000円(1口)
団体 50,000円(1口)
入会金は無料、年会費(入会時~平成25年6月30日まで)は1口以上でお願
いします。

《運営について》
■運営委員について
トランジションジャパンでは、理事の役職の有無に関係なく、運営に参加
してくださる方を随時募集しています。
オブザーバー参加でもかまいません。
定期的にミーティングなどを行っておりますので、ご連絡ください。
また、イベントの際に特にお手伝いしていただける方、
実働のサポートをいただける方(猫の手バンク※下記参照)も随時募集し
ています。
どうぞ、よろしくお願いします。

■お世話係
各トランジション活動団体とトランジションジャパンをつないでいただく
お世話係の選出をお願いします。
現在は代表の方が担っている地域が多いかと思いますが、お世話係として、
どなたか選出をお願いします。
主に、メルマガ対応の近況報告、イベント時のやりとりなどをお願いします。

□トランジション・ピープル第8弾

阿蘇の夏フェスの主催者、TT南阿蘇の山口次郎さんの
インタビューをまとめたトランジション・ピープル第8弾
をアップロードしました。
「笑顔になる野糞式移動トイレ」が必見です(笑
ぜひ、ご覧ください。

トランジション・ピープル No,8 山口 次郎さん(TT南阿蘇)
http://youtu.be/k2szQQbNYKY

か~ま@TTK/TJ映像WG

□『In Transition 2.0』 『日本のトランジションタウン事例集』自主上映会
しませんか?

できあがりました2本のDVD、どうぞ活用してください。
2本同時上映会でも2時間です。
上映料も2本ですと7000円です。
上映会の開催については下記を参照ください。
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/in-transition-20-.html

日本のトランジションタウン事例集2012 トレーラー(5’11”)
http://youtu.be/uhWk892BD4I

映画〈トランジション進行中2.0〉トレーラー (6’36”)
http://www.youtube.com/watch?v=dbec9BaGw9M&list=UUMU61JqiCXQfIkmXgjdr59g&index=5&feature=plcp

★千葉県で上映会があります!お近くの方はぜひ、ご覧ください!

《「In Transition 2.0」&「シェーナウの想い」自主上映会》

◆日時 : 2012 年 11月17 日(土曜日) 
18:30より(開場時間:18:00)
◆上映料 : 無料 (ワンドリンク付き500円)
◆場所 : ナチュラルストゥーディオ
(山万ユーカリが丘線『中学校』駅下車すぐ左手のオーガニックカフェ)
(座席数   25 名)
〒285-0857 千葉県佐倉市宮ノ台3-1-10 山万ビオトピアプラザテラス3
http://naturalstudio.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、トランジション・タウン・ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【TT大阪のつんつんより】

丹波の新米いかがっすかぁ~
丹波産コシヒカリ(玄米) 30キロ 15,000円(送料込み)
農薬、化学肥料は使用せず、有機肥料のみで育てました。
(JAS法にひっかかるので表現が、難しいですね!)
欲しい方、直接下記工藤さんまでご連絡ください。
工藤さん: foodforest_tanba@i.softbank.jp
10月中旬から順次出荷だそうです。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【トランジション鴨川より】
★次回の大山村塾11/3(土)13:30~16:00座会は太陽光発電WSを行います。
42800円でパネルやバッテリー等一式お持ち帰りできます。

先着12名ですが、
まだ受付ていますのでお早めに申し込みください。

311直後、鴨川は停電しました。
照明、パソコン、電話が使えず、通信が途絶え情報が絶たれましたが、
充電が残っている携帯電話とTwitterだけが唯一の情報源でした。
非常時において、パソコンと照明くらいの電力の自給を
家庭で確保したいと思い今回のWSを企画しました。

藤野電力は311以降、個人の電力自給をサポートし、
また藤野で行われている「ひかり祭り」の電力を100%自然エネルギーで賄う
など各地で精力的に活動しています。

詳細は以下をごらん下さい。

藤野電力
http://fujinodenryoku.jimdo.com/ワークショップ/

★長野県上田市の地域通貨「ま~ゆ」についてのレポートです。

ま~ゆは安房マネーと同時期に立ち上がった地域通貨ですが
驚くほど安房マネーとの共通項があり、また安房マネーにない素晴らしいも
のもあり、とても感動しました。

興味のある方はブログをご覧下さい。

「信頼」という絹糸に包まれたま~ゆコミュニティ
http://awanoniji.wordpress.com/2012/09/14/mayu/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【トランジション大阪より】
いよいよ大阪にもご当地電力『なんば電力』が立ち上がりましたのでご報
告しまーす。
『なんば電力』HP
   ↓↓
http://www.nambadenryoku.org/

そして、10月6日(土)に早速ソーラーパネル発電機組み立てWS第一回を開
催することになりました。

『なんば電力』の活動をしてくださっているワンゲインさんが、藤野電力か
らインバーターの注文を受けたのがきっかけで、藤野電力のWSに参加し、俊
郎さんと会って、俊郎さんが私に「大阪にこんな人いるよ!」とメールを送
ってくださって、「おっと、こりゃ、なんかわからないけど、とりあえず会
いにいかないと・・・」と思って会社を訪問して、、、
1時間ほどの間にWSを開催する日が決まり、翌週には会場の下見をして、
あーーーっという間に先ほどTTOのブログにも【てきとう塾第10弾】の告知を
掲載したところです。
http://transitionosaka.wordpress.com/

今回は、本当にTTの強み?を実感することができました。
ワンゲインさんと初めて会った時にはTTの説明を藤野で聞いてくださり共感
してくださっていることが分かっていたので、会った瞬間から「既に繋がっ
ている」と安心することができて、スムースに言葉が通じるというか、相手
を探るようなこともなく本当に目的にストレートにお話ができ、トントンと
ここまでこれました。
そして、TTで無ければ、このネットワークが無ければ、例えば私が一人環境
活動をしていたとしたらきっと近くにいても繋がれなかったようにも思うの
です。
改めて、TTって面白いなぁ、楽しいなぁと何度も思っている次第です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【トランジション相模湖】
TT相模湖ちーむゴエモンの田んぼは今、古代米の稲が真っ赤に実ってとても
きれいです。10月末に稲刈りの予定です。

8~9月の活動は、田んぼの草取り、小グループで藍の生葉染めを楽しみま
した。

また、7月から始めた「地域の古文書を読む会」も好評です。8月の会では
天明の大飢饉のときの話、9月の会では漆づくりの話をもとに、当時の地元
の人達がどのように暮らしていたかを皆で学びました。
古文書が読めても、地元の人にしかわからない情報も多く、地元の長老の方
々と共に読むことによって新たな発見もでき、大変面白い会となっています。
次回は、10月13日(土)14:30より千木良公民館でおこなう予定です。

定例会では、ネオニコチノイドという農薬成分に関するDVDを皆で見ました。
家で養蜂をやっているメンバーもおり、色々と情報交換もできました。

ところで、ちーむゴエモンの数人のメンバーが今年綿の栽培を始め、これか
ら実りを迎える時期ですが、TTのMLにも以前、綿の栽培に関する情報があっ
たかと思います。
糸紡ぎに感心がある方もいらっしゃるかもしれませんので、栄村における民
具保全活動と綿の道具類体験(?)の参加者募集の案内させてください。

(特に、田舎暮らしをしたい独身女性の方大募集!!??)

(以下、藤野地域通貨MLに流した内容を転載します。重複の方すみません。)

************

昨年3月12日に震度6強の地震で被災した栄村で、崩壊した土蔵の中から
民具類や古文書を救出して保全するボランティア活動を、夫が地震以降月一
回ペースで行っています。

10月は5日(私のグループは6日早朝)~8日の予定です。

今回は、民具保全作業に加え、民具保管庫に眠っている綿繰り機と綿の紡ぎ
車を地元の人から使い方を教わりながら(修理もしつつ)、実際に動かすと
いう試みもやってみようかと思っています。

日程は以下の通りです(予定)。

 

10月5日 朝発 民具整理作業 ~栄村JR森宮野原駅前・吉楽旅館泊

 (私の車は10月6日 早朝発 )

10月6日 民具整理作業 夕方秋山郷へ~和山温泉・雄山泊

10月7日 秋山郷観光(自由行動or地元の人が観光案内)~小赤沢・苗場
荘泊

10月8日 民具整理作業 夕方帰路に

秋山郷は、日本最後の秘境と言われる、様々な伝統的な生活様式が残る大変
魅力的な場所です。
雄山荘は木鉢作り名人(購入するのに何年も先まで予約が入っているとか)
&山名人(キノコ取りなど)の山田和幸さんの宿、
苗場荘は「北越雪譜」の著者鈴木牧之が泊まった宿です。

(*参加者の希望によっては6日は吉楽旅館泊になるかもしれません)

宿は1泊2食で6500円位です。
あとは、高速&ガソリン代を折半します。

私の車(運転は柴原さん)グループ(6日早朝発)は、一名キャンセルがあり、
まだ車に1~2名同乗が可能です。

夫の車グループ(5日朝発)も、あと1名(なんとか2名まで??)まだ同乗で
きます。

同乗される場合は、私達と同一行動になってしまいますが、車を出せる方は、途
中参加、途中離団可能です!

関越利用ですと3時間~3時間半です。
帰りは夕方になると連休最終日なので渋滞するかも。
(復路は飯山ICから長野道&中央道で帰る予定です)

作業自体は、主に救出して保管されている民具のリストをつくるための記録作業
で、子供でも簡単にできるものです。
(貴重なものなので、小さいお子様の場合は目を離さない様にお願いします)

私のブログに作業の様子、寺の土蔵から出てきた面白い地獄絵図、秋山郷の様子
(魅力的な温泉!)などが写真入りで解説してありますので、ご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/harusatsu

震災後の活動の様子はコチラです。

http://blog.goo.ne.jp/harusatsu/e/11751603b1a141664dea0e4f5eb499d8

宿の手配などがありますので、できましたら、今週日曜日位までに白水までご連
絡を頂けるとありがたいです。

皆様のご参加お待ちしております。

*********************

綿繰り機と紡ぎ車の体験については、今地元のおじいさんと交渉中で、今回、ど
のような形でできるのか、まだわかりません。

今回はあくまでも民具整理作業が主目的で、作業を通じて地元の方々と繋がりを
持ち、そのうえで、将来的に、地元にたくさん保管されている綿関係の道具を使
わせて頂いたりできたらいいな・・・という感じです。

なので、今回はまだワークショップのようなきちんとした形では、出来ないかと
思います。

でも、関心のある方に参加頂ければ、地元の人達とも繋がりが深まると思います
ので、日本各地で失われつつある貴重な民具の保存活動にも興味のある方がい
らっしゃれば、是非参加お願いしたいと思います!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【トランジションタウン高尾&たま】
地元で「地域通貨」をやろう!ということで、まずは「地域通貨」を知り、
体験する企画をやります。詳細は以下の通り。
それと同時進行で、「たま電力」計画も進行中~こちらはまたのちほど♪

==================================
「エンデの遺言」上映&地域通貨ゲーム~みんなが楽しく豊かに暮らす方法
================================

「地域通貨」、それは地域で助け合い、分かち合いを生み出し、人と人とを
つなぐツール。
1999年に放映された「エンデの遺言」は資本主義経済の弊害を指摘しな
がら、世界各地で実践されている地域通貨の効用を詳しく紹介しています。
その内容は3.11を経た私たちに変化を強く促すものとなりました。

今回、この「エンデの遺言」を見た後、参加者で「地域通貨」シュミレーシ
ョンゲームを行います。
「円」だけを使った流通と「地域通貨」を併用した流通を比べて、お金の流
れを可視化します。
プライヤーは「酒蔵」や「商店」など、架空の町の住人を演じるため16人
以上集まらないと成立しないゲームです。多くの方の参加をお待ちしており
ます。最後にお金は誰の手に集まるでしょうか?

TT高尾&たまでは、この地域で「地域通貨」をはじめるために今回この企画
を行います。
地域でつながり助け合い豊かに暮らすための「地域通貨」に興味がある方の
参加を歓迎します。

日時:10月23日(火)10:30~14:30
場所:八王子市みなみ野・宇津貫緑地ログハウス(八王子市七国1丁目)
    最寄りのみなみ野駅から徒歩10分。駐車場有。
地図:http://yahoo.jp/Hg9_vW
参加費:500円
〇お昼ごはんとマイカップをお持ちください。
お茶はご用意いたしますのでご自由にお飲みください。
〇申し込み・問い合わせ:090-6167-1489石川
インターネットでの申し込み:http://kokucheese.com/event/index/55187/

〇スケジュール
10:00~      受付
10:30~11:30 「エンデの遺言」上映
11:30~11:50 地域通貨ゲームの説明+休憩
11:50~12:50 地域通貨ゲーム1回戦 
12:50~13:10 ランチタイム
13:10~14:10 地域通貨ゲーム2回戦
14:10~14:30 シェアリング
15:00くらいまで、時間が許す方は交流しましょう。

会場は宇津貫緑地と池が見える、気持ちの良い場所です。
みなさんと、創造的な時間を過ごせるのを楽しみにしています。

主催:トランジションタウン高尾&たま
TTたまブログhttp://blog.livedoor.jp/plants427-tttama/
TTたまFacebook http://www.facebook.com/#!/transitiontowntama

*****************************************************************
●編集後記
トランジションジャパン、新体制で先日ミーティングを行いました。
シンポジウム、夏フェスでの成果をふまえ、今だからこそ活動する意義を
それぞれが感じています。だれかだけでやるのではなく、みんなといっし
ょに楽しく活動すること。まさにTTの基本を実践したいと思います。
みなさんのご協力が必要です。うちわをあおぐだけでもOK!
楽しくいきましょう~♪ どうぞこれからもよろしくお願いします。
(トランジションジャパン/TT藤野 小山宮佳江)
*******************************************************************
編集・発行:特定非営利活動法人 トランジション・ジャパン
問い合わせ:transitionjapan@gmail.com
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/
◎トランジション・ジャパン ニュースのバックナンバーはこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000293823/index.html

メルマガ(第27号 2012.08.31)

○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
Transition・Town・News
トランジション・タウン・ニュース(第27号 2012.08.31)
○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○

トランジションジャパンが発行する、トランジション・タウン・ニュース
です。毎月満月発行を目安にしています。
今月は満月が2回あるんですね!
南阿蘇で開催された夏フェス。約16カ所以上の地域から集まりました!

==============================================
1、トランジション・ジャパンより
□夏フェスのレポート
□「日本のトランジションタウン事例集〜Japan In Transition 2012」完成!
2、トランジション・タウン・ニュース
□各TTのご案内
  【9/1(土)「シェーナウの想い」上映会@八王寺】
  【トランジション世田谷】
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、トランジション・ジャパンより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□夏フェスのレポート
鎌倉、藤野、南阿蘇、霧島、さぬき(香川)、青島(宮崎)、たま、小金
井、京都、大阪、沖縄、したまち、福岡、練馬、愛知、長崎、佐賀や大分
からもトランジションのメンバーが集まりました!
南阿蘇は移住者が多く、各TTからも移住しています。
なつかしい友に会えて話がつきない方もいらっしゃいました。
開放的なスケールの大きな自然の中で、ゆっくりと時間をすごすことがで
きました。

トランジションジャパンのサイトで写真入りで紹介しています。
夏フェス@南阿蘇 1日目
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/1-854e.html
夏フェス@南阿蘇 2日目
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-e5c8.html

TT南阿蘇のメンバーがアップしてくれました。
トランジション夏フェスの速報写真アップ
<1日目>
https://picasaweb.google.com/111669443161351022279/TT?authuser=0&authkey=Gv1sRgCJT2ivW1z6moGA&feat=directlink
<2日目>
https://picasaweb.google.com/111669443161351022279/TT2?authuser=0&authkey=Gv1sRgCP7__bSj-OCukwE&feat=directlink

まとめページ
http://tt.aso3.org/photo.html

Facebookでも情報が集まっていますよ☆
http://www.facebook.com/transition.japan

□「日本のトランジションタウン事例集〜Japan In Transition 2012」完成!

日本の事例集のDVDができ上がりました。
TT活動中のかたは1000円、一般の方は1000円になります。
webサイトでも告知してゆきますが、メールでお問い合わせいただければ販売開始しています。
内容は下記のとおりです。
コミュニケーションツールとして、説明会の資料などにお役立てください!

日本のトランジションタウン事例集2012 トレーラー(5’11”)
http://youtu.be/uhWk892BD4I

A コミュニティはじめます
1 TT杉並/キックオフ・イベント「ゲリラ・ガーデニング」(2'01")
2 TTしたまち/活動記録より(36")
3 TT鎌倉/あるもの探し(1'28")
4 TT藤野/里山長屋(3'29")
5 TT小金井/雨デモ風デモハウス〜生ゴミ対策ワークショップ(2'07")
★トランジション・サポーターズNo,1 ヘレナ・N・ホッジさん(3'30")
B 食の地産地消・地域自給
6 TT都留/合鴨農法の田んぼ(1'15")
7 TT相模湖/しょう油の仕込み(59")
8 TT南阿蘇/食とエネルギーの自給(2'00")
★トランジション・サポーターズNo,2 丹羽順子(kokoさん)(4'06")
C 地域通貨
9 TT上田/蚕都くらぶ・ま〜ゆ(2'11")
10 TT藤野/よろづ屋(池辺氏WSより)(2'08")
★トランジション・サポーターズNo,3 枝廣淳子さん(6'10")
D エネルギー・シフト
11 TT高尾&TTたま/リレー上映会(35")
12 TT鎌倉&TT葉山/たいよう講「アンペアダウン」(1'54")
13 TT藤野/森部「ロケットストーブ・ワークショップ」(2'06")
14 TT藤野/藤野電力、電力自給ワークショップ(2'50")
15 TT上田/上田市民エネルギー〈相乗りくん〉(2'55")
★トランジション・サポーターズNo,4 藤村靖之さん(3'36")
E 政治や行政とのコラボ
16 野元好美さん(相模原市議会議員)(1'50")
17 片山薫さん(小金井市議会議員)(2'21")
18 保坂展人さん(世田谷区長)(2'50")
19 山梨崇仁さん(葉山町長)(2'49")
★トランジション・サポーターズNo,5 鎌仲ひとみさん(3'59")

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、トランジション・タウン・ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【9/1(土)「シェーナウの想い」上映会@八王寺】

『シェーナウの想い』上映会+八王子の市民エネルギーを考えよう

ドイツ南西部の小さな街、シェーナウ。チェルノブイリ原発事故をきっかけ
に、原発の電気はいらない、自然エネルギーだけで生きていこうと決意した
住民が、旧態依然の街の政治を動かし、既存の電力会社からの支配を脱し、
自分たちのチカラで自然エネルギー100%の電力会社を作ってしまった。

この映画は、その始まりから「現在」まで、住民たちの熱意に満ちた行動の
一部始終を見せてくれます。この映画をみんなで見て、自分たちの住んでい
る場所での市民発電所、電気の地産地消について、考えてみませんか?

すでに、この映画をご覧になった方も、ぜひ八王子の市民エネルギーについ
て、ご意見をお聞かせください。また、この上映会+トークショーのことを
お友達や家族に伝えて頂ければ、と思います。さらに、さまざまなネットワ
ークを通じて、告知・拡散などお力をお貸し頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

【開催概要】

■日時 2012年9月1日(土)
■時間 13:30開場 14時開演
14:00 『シェーナウの想い』上映
15:10 自然エネルギー事情と市民エネルギーの動き
15:40 みんなで語ろう、市民のエネルギー

■場所 北野市民センター
東京都八王子市北野町545-3 きたのタウンビル8階ホール
http://www.hachiojibunka.or.jp/center/kitano/

■資料代 700円

■申し込みURL
http://kokucheese.com/event/index/49112/

■問い合わせ
lipton.kato☆gmail.com
(☆を@に変えて送信してください)

090-3338-0031(リプトン)

■主催:「シェーナウの想い」上映実行委員会

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【鎌仲ひとみトーク+『内部被ばくを生き抜く』上映会 in 世田谷】
https://sites.google.com/site/ttsetagaya/

鎌仲ひとみトーク+『内部被ばくを生き抜く』上映会 in 世田谷

「被ばくと核」の三部作を完成させた鎌仲ひとみ監督がその制作の経緯から、
上映会が生み出した新たなうねりまで、すべてを語り尽くした著書『原発の、
その先へ ミツバチ革命が始まる』。その刊行を記念し、最新作『内部被ば
くを生き抜く』の上映とトークショーを開催します。9月15日には、次回作
取材のためにチェルノブイリに向かう鎌仲監督が、原発の今、原発に依存し
ない自然エネルギー自立社会の萌芽、そして内部被ばくにどう対抗していく
のか? といったテーマを縦横に語ります。

『内部被ばくを生き抜く』は、すでにご覧になった方も多いと思いますが、
まだまだ小さな子どもを持つお母さんたちをはじめとして、3/11以降の出
来事に対してどう対応していいのか悩み、内部被ばくという現実にどう立ち
向かっていけばいいのか? 不安を抱えながら毎日を過ごしている人も多い
と思われます。どうか、この上映会+トークショーのことをお友達や家族に
伝えて頂ければ、と思います。また、さまざまなネットワークを通じて、告
知・拡散などお力をお貸し頂けると幸いです。よろしくお願いします。

【開催概要】

■日時 2012年9月13日
■時間 13時開場 13:30開演
13:30 『内部被ばくを生き抜く』上映
14:50 鎌仲監督トーク

■場所 北沢タウンホール
東京都世田谷区北沢2-8-18
(http://kitazawatownhall.jp/map.html)

■参加費 900円
■申し込みURL

http://kokucheese.com/event/index/49078/

■問い合わせ
lipton.kato☆gmail.com

(☆を@に変えて送信してください)

090-3338-0031(リプトン)
■主催:内部被ばくを生き抜く上映実行委員会世田谷+八王子 
共催:トランジション世田谷

*****************************************************************
●編集後記
夏が終わっていきます、が連日の残暑、厳しいですね。
藤野では今週末は、地元のアーティストのおまつり『隠国〜こもりく』が
開催されます。準備から参加してきます〜
手づくり感いっぱいの藤野らしいみんな大好きなおまつりです。
(トランジションジャパン/藤野 小山宮佳江)
*******************************************************************
編集・発行:特定非営利活動法人 トランジション・ジャパン
問い合わせ:transitionjapan@gmail.com
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/
◎トランジション・ジャパン ニュースのバックナンバーはこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000293823/index.html

2012年8月30日 (木)

夏フェス@南阿蘇 2日目

トランジション夏フェス&All TT Meeting@南阿蘇 2日目

2012年8月26日(日)

7時〜 根子岳ヤッホーコース(by地元期待のネイチャーガイド) 
Dsc_0353

集中豪雨の傷跡
Dsc_0349

みんなでやっほ〜
Dsc_0363

9:00〜 トランジション☆マルシェフェスティバル 
全国から集まったトランジションの仲間たちのブースと 
九州のみんなのマルシェがドッキング

なっちのクリスタルボール演奏
Dsc_0380

熊本には、赤なすという大きな茄子があって、焼いてくれました。
Dsc_0395

阿蘇やまもりぶ&交流スペース
Dsc_0413

TT大阪から、キムさんのチジミ屋さん
Dsc_0421

TT藤野ではスプーンづくり
Dsc_0424

はだしで気持ちがいいスペース。
Dsc_0444

かざりつけもかわいい☆
Dsc_0443

南阿蘇のみなさんありがとうございました!
Dsc_0416

エネルギー対談! 誰にでもできるエネルギーシフト
Dsc_0473

エネルギー対談! 藤野電力&ワンゲイン&南阿蘇
Dsc_0477

阿蘇の山師さんのお話
先日の集中豪雨では、植林による被害が顕著だったそうです。
Dsc_0489

Dsc_0457 

地元の方や、近郊の方もぞくぞくと。
のべ200名以上の方がいらっしゃいました。
たくさんの方とお話して、楽しみました。

南阿蘇のスタッフのみなさま、準備や運営などなど、ほんとにありがとうございました!
楽しくすごさせていただきました。

また、来年もよろしく☆
どこで開催されることになるのでしょうか。
立候補お願いしますね♪

(mikae)

夏フェス@南阿蘇 1日目

トランジション夏フェス&All TT Meeting@南阿蘇 1日目

2012年8月25日(土)

とうとう南阿蘇まで行ってきました!

トランジションタウンの活動をしていなかったら、南阿蘇に行く機会はなかったでしょう。

毎年やっぱりお祭りって大事だなって、思う夏フェスです。

阿蘇の山と空の色が混じりっけなく、くっきりと鮮やかで、強さを感じます。

Dsc_0203

会場の阿蘇フォークスクール。
廃校利用の施設です。

Dsc_0258

13時〜 All TT Meeting  〜いまいちばん大切にしていることは何ですか〜

・映画「In Transition2.0」上映会  
Dsc_0271

・テーマごとのワールドカフェ
「子育て」「興味のない人のまきこみかた」「田舎でのコミュニティづくり」「アートと地域のつながり」「オーガニック生協のつくりかた」「食と農」のテーマがでました。   
Dsc_0290

・各地のTT紹介(準備会も含めて)
鎌倉、藤野、南阿蘇、霧島、さぬき(香川)、青島(宮崎)、たま、小金井、京都、大阪、沖縄、したまち、福岡、練馬、愛知、長崎から集まりました!
Dsc_0297

・さぬきの東曜くんのジャンベWS練習中
(練習してLIve Openingでみんなで踊ります☆)
Dsc_0300

この後は各自温泉へ。

18:15    Live  & キャンプファイヤー Start☆ 
Opening
三好東曜&みんな  
オト&ラビ
PIKALE
星野ゆか      
Belly Dance 木村紀子 and more 
山童&火の鳥ワールドミュージックオーケストラ

Dsc_0323

Dsc_0326

Dsc_0333

音楽を楽しんだ後は、ティピに入って話したり、教室の中で話したり、
それぞれ交流しました。

少し肌寒いくらいでした。

2日目につづく。


2012年7月14日 (土)

メルマガ(第24号 2012.07.14)

○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
Transition・Town・News
トランジション・タウン・ニュース(第24号 2012.07.14)
○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○

トランジションジャパンが発行する、トランジション・タウン・ニュース
です。月に一回では盛り込めないので、今月は毎週発行させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

==============================================
1、トランジション・ジャパンより
□猫の手バンクのお願い
□DVD『In Transition 2.0』の販売と上映会について
□夏フェスのご案内
2、トランジション・タウン・ニュース
□あたらしく立ち上がったTT、準備中TTのご紹介
  【トランジションこまめ】(小豆島)
  【トランジション佐賀】
  【トランジションリゾート青島】(宮崎県)
  【トランジションタウン京葉】(千葉県)
  【トランジション尼崎】(兵庫県)
●編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、トランジション・ジャパンより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

トランジション・ジャパンのメンバーだけでは、手が足りないことがしば
しばあります。
また、何かのときにお声がけしたり、イベントの時だけでもお手伝いをお
願いできる方を募集したいと思っています。

トランジションタウン活動メンバーでも、
活動していないけれどもトランジションに興味がある方でもかまいません。
ぜひいっしょに活動しませんか?
ご協力いただけませんか?
ただ、活動はボランティアで成り立っています。
実費は別にしましても、みなさん手弁当で活動していただいているのが現
状ですので、ご理解のある方でお願いします。

お手伝いをお願いしたい内容は下記のとおりです。
下記以外でも、ご協力いただけることがありましたらお知らせください。
できるよ!すこしならいいですよ!という方はご連絡ください。
何ができるかをお知らせください。
transitionjapan@gmail.com
で受付けています。

・映像チーム(撮影、編集、ナレーション、音楽制作などができる方)
・翻訳チーム(海外の書籍やビデオの翻訳などができる方)
・イベントチーム(ユーストリームなど通信系、PA、設営、
受付、広報、企画、会の運営に関するお手伝いなどができる方)
・編集チーム(ライター、写真撮影、イラスト、デザインなどができる方)
・webチーム(リニューアル中。ワードプレス詳しい方、webデザインできる方、
サイト移行作業、画像編集、更新などができる方)
・上映会チーム(上映会のツール作成、ガイドブックやちらし作成などができ
る方)
・助成金チーム(申請書作成に慣れている方、日頃から助成金などをしらべて
いらっしゃる方など)

随時受けつけています。よろしくお願いします。

□DVD『In Transition 2.0』の販売と上映会について
トランジションネットワークに所属している団体は、1 本2,000 円(税込)。
一般の団体や個人の方は1 本2,500 円(税込)となります。
トランジション・ジャパン事務局で販売をはじめました。
ぜひご利用ください。

DVD『In Transition 2.0』 の販売
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/dvdin-transition-20.html

『In Transition 2.0』 自主上映会の開催について
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/in-transition-20-.html

----------

□夏フェスのご案内
2012トランジション夏フェスは、南阿蘇で開催します! 

ブログでもご紹介しています!
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-4abe.html
8月25(土)・26日(日)です。詳しくは決まり次第随時ご紹介します。
http://tt-minamiaso.blogspot.jp/
http://tt-minamiaso.blogspot.jp/2012/06/201226-2-mark-your-calendar.html

25日(土)
13:00〜16:30 ALL TT Meeting
17:30〜 前夜祭(地元ミュージシャンLIVEなど)
26日(日)
9:00〜15:00 マルシェ&TTブース交流Day
27日(月)
9:00〜15:00 オプショナルツアー
・TT self build hoouse
・阿蘇観光巡り

開催場所 阿蘇フォークスクール
http://asofolkschool.eco.to/
参加費 1000円/日
ブース出店料 1000円(販売の場合のみ)
参加申し込み surfvideo+TTnatufes@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、トランジション・タウン・ニュース
  新しく立ち上がったトランジションタウンを紹介します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【トランジションこまめ】
https://www.facebook.com/shodoshimalove
http://365yumetabi.blog68.fc2.com/blog-category-0.html

TTさぬきで活動をしていましたが、
4月より小豆島に移住してトランジションこまめで活動しています。
メンバー10名ほどで4月にスタートしたばかりのトランジションこまめ
です。
月に2回ほどミーティングを行い、現在、子育て、エネルギー自給、農に
ついて主に活動をしています。移住者支援も今後していきたいと思ってい
ます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【トランジション佐賀】

まだ、正式なグループはできていないのですが、私の地元で地域通貨を始
めたいと考えています。

●自己紹介
私は、2010年に神奈川県藤野のパーマカルチャーセンターで研修生と
して働きながら、デザインコースと実習コースを卒業しました。それから
2011年は長野県安曇野のパーマカルチャーの建築ワークキャンプに参
加させて戴きました。
今年は私の故郷である佐賀県でトランジションタウンを実現させるべく、
まだまだいろんな情報収集をしております。
宜しくお願い致します。

佐賀県武雄市
井手明子
グループ名:武雄祭(ぶゆうさい)実行委員会→まだ仮名です。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【トランジションリゾート青島】

トランジション青島準備室の山納です。はじめまして。

TT粟野で活動をしていましたが、10月より栃木から避難してトランジシ
ョンあっちこっちで活動しています。

コアメンバー9名、メンバー40名ほどで6月にスタートします。
宮崎県の青島リゾートの近くの山で現在月に2回のワークショップ、1回の
トランジションタウン勉強会、地域通貨説明会とミーティングを行い、
現在、村作り、家づくり、子育て、エネルギー自給、自然農について主に
活動をしています。また、通帳型地域通貨の試用期間中です。
今後廃校を借りて、学校で習えない生きるための授業をする学童保育を作
ります。移住者支援も今後していきたいと思っています。
6月・・・トランジションタウン設立、土の家ワークショップ、太陽光発電
ワークショップ、和棉種まき
7月・・・井戸掘りワークショップ、火間土、ピザ窯ワークショップ、小水
力発電ワークショップ
8月・・・ツリーハウス、山羊と羊の牧場

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【トランジションタウン京葉】
http://tt-keiyo.jimdo.com/
自然エネルギー千葉の会
http://renewablecc.jugem.jp/

今年の4/28にTT藤野に千葉の仲間と見学に行ったのがきっかけで
千葉の仲間とTT京葉なるものを立ち上げました。
現在メンバーは約10人です。

たまたま見学に行ったメンバーが、市川、船橋、千葉市の人たち
だったので、共通項である「京葉」という名前を使いました。

京葉地区とは、千葉県の東京湾に面した海岸部あたり(らしい)です。

将来的に、TT市川、TT船橋、TT千葉(市)それぞれの地域の
TTに分かれるかもしれません。今のところこのあたりの総称とし
て「TT京葉」という名前にしています。

<6/10シンポジウムの感想>
どのプレゼンも素晴らしかったです。

中でもウケたのは、TT葉山の「たいよう講」の『妄想会』です。
会社でもああいうブレインストーミング的なことをやっていましたが、面白
いのは、「良いアイデアを出して」という切り口だと、なかなかでてこない。
コストとか、実現方法とか先走ってしまい、言い出せないまま頭の中で終わ
ってしまうんですね。
それを、「こりゃ無理だろうリストをあげる」という切り口にすると面白い
アイデアがポンポン出てくる。

「妄想」大事ですねー。
全てのことは「妄想」から始まります。
妄想をアイデアに、アイデアを形あるものに。
千葉県は妄想半島。
千葉県は、妄想竹(孟宗竹)でも有名です。
なにかがあってそこからギャグが生まれますが、ギャグから始まることもある。
ギャク転の発想です。

とても良いイベントでした。
いわゆる有名人、権威のある人は誰一人呼ばないで
庶民だけでやるイベント。仕切る人もいなくて、
皆んな対等で、同じ地面の上にたっているというか。
それがとても心地良かったです。

TT京葉もそんな集まりにしていきたいと思っています。

千葉県の方、他の地域の方でもOKです。
ぜひ、TT京葉にご参加ください。

自然エネルギー千葉の会も面白いことやって
います。こちらもよろしくお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【トランジション尼崎】
http://www.kobegopan.net/

この度、めでたく??トランジション尼崎(TT尼崎)が立ち上がりました
のでお知らせいたします。
メンバーはTTOの活動にずっと参加してくれていた「ちいちゃん」パーマカ
ルチャー、トランジションという言葉を聴いて「パカっ」と、眉間の窓が
開いた・・・という「まるちゃん」そして、6月16日まるちゃんが主催した
In Transition2.0の上映会+TT説明会に参加され、
「私が今まで一人でやっていた活動はTTと同じ!」という、パワフルな
「てるちゃん」の3人です。
立ち上げ記念日は、6月20日(新月)とのことです。
活動エリアは兵庫県尼崎市周辺ですかね。

つんつん@TTOからご紹介頂きましたまるちゃん@尼崎です。
みなさま はじめまして こんにちは。
これからどうぞよろしくおねがいいたします!

今迄直感に従って転々としながら手探りで模索していく人生の道中、
地元に戻って、週一回だけ三年前から
オーガニックのパンを焼きながらお店をさせて頂いています。
苦しくも自分のルーツ、コアに向き合う日々が続きました。
今月30才になったのですが、「三十にして立つ」まさに同時にいろいろな
ことがはじまっています。

はやく家庭をもって農的な暮らしをするんだ!と漠然と現実逃避のような
ビジョンがありました。
単身、自分のお店で地元の人たちと交流をたのしみながらも、ビジョンと
現実との狭間にもんもんとする日々からすこしずつ、変化してゆくなかで、
それらを統合できる可能性がトランジションにはあるな〜と、
日常を創造してゆけばいいんだ!と考えがトランジションしていったのか
もしれません。

またインスピレーションがきっかけでしたが、先日、中高の同級生のソー
ヤー海@TT杉並に再会しました。TT杉並のMTGに参加させて頂いて、よし!
地元でやればいいんだ!と決意のようなのも湧いていました。
地元をトランジションするには人はもう既にいて、もしかしてわたしが呼
びかけるのを待っている、そんなきもしたのです笑

とにかく地元に帰ってはうずうずとしていました。
そんななか、TTOの満月カフェでつんつんが来てくださるとのこと!伝える
能力に結構乏しいわたしですので、説明していただけるなんて!
意外に力まなくても、ことは進んでゆくのかもしれないと肩の力もそのと
きふーっと抜けました。

自分の暮らしの中で、地域の人とつながりながら、たのしいことを、こころ
が踊るようなことを想像し創造する。
これこそまさに、今やりたいことがみつかった!(今迄どこを眺めていたん
だろう)とおもったのでした。パカっと開いたのでした笑

先日うちでのポットラックで最後に残ってくださって、てるちゃんとちいち
ゃんがジャンヌダルクのごとく名乗り揚げてくださったので、
ほんとうにこころ強いです。その瞬間が来た!というかんじでした。
ありがとう、みなさん。

尼崎は、大阪にも電車で10分、神戸にも30分くらいの場所で、高度成長期に
は工業がさかんで、公害にも苦しんだ町。
町をひっくりかえしてみたとしたら、
おもちゃばこをひっくり返したようなおもしろくて底力のある、いろんな
可能性がある町だと思います。
中学から他のところに目を向けていたので地元を認識していなかったので
すが、改めておもしろい町だなと地元愛が湧いてきています。

ありのままが自然であり、多様性、すべて循環のなか生かされている。
生活やすべてが愛そのものであり、感謝が溢れる日々。
ありのままで共生してゆければとおもいます。

そして、こうしてみなさまとご縁を頂けましたのも本当に有り難いです。
TT尼崎が立ち上がることができて、手探りでありますが、のびのびとここ
ろ踊ることを共有してゆければうれしいです。

へんな文章で読みづらいと思います。すみません><
これからもどんな出会いが待っているのだろう。わくわくします。
これからよろしくおねがい致します。

love&peace
感謝を込めて
まるちゃん@尼崎

*****************************************************************

●編集後記
夏と言えばお祭り!藤野では、8月3日からのひかり祭りを目前にして、
藤野電力が旧牧郷小学校を丸ごと自家発電100%にするプロジェクトを立ち
上げました。作業も公開しています。詳細はサイトで。170枚のソーラーパ
ネルを設置しています。このところあちこちでトランジションタウンの説明
をしています。仲間がどんどんふえることを楽しみにしています。
『In Transition 2.0』のDVDも役立ててくださいね!
(トランジションジャパン/藤野 小山宮佳江)
*******************************************************************
編集・発行:特定非営利活動法人 トランジション・ジャパン
問い合わせ:transitionjapan@gmail.com
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/
◎トランジション・ジャパン ニュースのバックナンバーはこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000293823/index.html

2012年6月20日 (水)

オルタナで紹介されました

TT小金井メンバーの斉藤円華さん(環境ジャーナリスト)が
10日の模様をオルタナで記事にしてくれました。

トランジション・タウン、各地へ拡がる——イベントで事例紹介
http://www.alterna.co.jp/9213

6月10日のイベントのUstreamアーカイブを公開

6月10日のイベントのUstreamアーカイブを公開しました。

下記のURLです。


http://www.ustream.tv/channel/transitiontown


内容は、順番に

トランジションタウンとは?
http://www.ustream.tv/recorded/23208095

映画『In transition2.0』を見てのシェアリング
http://www.ustream.tv/recorded/23209681

実践者によるトークタイムPart1
http://www.ustream.tv/recorded/23210675

実践者によるトークタイムPart2
http://www.ustream.tv/recorded/23210772


実践者によるトークタイムPart3
http://www.ustream.tv/recorded/23211833

各地のトランジションタウン・ブース交流会
http://www.ustream.tv/recorded/23212081

となっています。
当日のユーストリームの配信は、全国10カ所のサテライト会場を結びながら、
映画の配信、会場のライブ映像、プレゼンのパワポ映像などを
縦横に織り交ぜながら中継しました。

スピーカーとして発言された方からも、

シンポジウムは本当に活気がありましたね。
最後の交流の時間のみなさんの目が印象的でした。
こんなにみなさんが「自分も何かしよう!」と思ったりもう動いたりされていて、
知恵や情報を多くの人たちとシェアする姿勢だということに希望を感じました。

といったメールを頂きました。

際だった研究をされたり、卓見の持ち主のお話を聞く機会も必要ですが、
このトランジションの会は、市民ひとり一人がこれからの社会変革の主役だということを、
あらためて認識することができた機会と言えると思います。

ご協力ありがとうございました。

発信元:リプトンさん
映像:「アトリエ旅する木」森谷博さん

2012年6月11日 (月)

6/10イベント大盛況でした〜その2

6/10イベント大盛況でした〜その1より
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/6101-8823.html


トランジションタウン活動団体のブース出展。

2012061010_2

2012061011

遠州トランジションタウン〜静岡県西部、浜松からきてくださいました!

2012061013

蚕都くらぶ・ま〜ゆ〜長野県上田市からきてくださいました!

2012061014

トランジション葉山

2012061015

トランジション藤野

2012061016

トランジション世田谷 茶沢会
ほかにも、よこはま、鴨川、小金井、府中、たま、大阪,南阿蘇など〜

2012061017

ネットの向こう側にも中継しました

2012061018

藤野電力の哲さんは大人気でした。

2012061019

懇親会もたくさんの方が集まってくださいました。
みなさん、ありがとうございました!

2012061020

6/10イベント大盛況でした〜その1

2012年6月10日、『トランジション・タウンのつくりかた』は、
会場には約200名のお客様とトランジション活動中の仲間、
それとネットで繋がった11カ所の地域のかたがたとで、
大盛況のイベントになりました。

ありがとうございました。
みなさま地域での取り組みに、刺激されて帰られたようです。

イベントの様子をご紹介します。

インターネットで各地をつなぎ、チャットのやりとりで質問などを随時受付けていました。
2012061001

2012061002

各地の事例紹介

2012061003

 

コミュニティはじめます

2012061004

地域通貨事例〜藤野(よろづ屋)、鴨川(awaマネー)、葉山(なみなみ)、上田(ま〜ゆ)

2012061005

2012061006

エネルギーシフト〜藤野電力

2012061007

エネルギーシフト〜相乗りくん
このあとたいよう講、南阿蘇たねまきハウスの事例も。

2012061009

パソコンではこんな感じ

2012061008

その2へ続く
http://transitionjapan.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/6102-1957.html

より以前の記事一覧

リンク

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ